神鋼商事 株式会社

神鋼商事 株式会社
お知らせ

DXビジョン策定のお知らせ

2022年04月27日

 神鋼商事株式会社は、「中期経営計画 2023」にて掲げておりますDX推進について、その方向性を指し示す「DXビジョン」を策定いたしましたので、お知らせいたします。

 DX推進の目的を「企業価値向上」と定め、「DX人材育成」、「生産性向上/働き方改革」、「お客様視点の提供価値創出」の三つのアプローチを同時並行で推進して参ります。




I. 目的と三つの取り組み


➀「DX人材育成」では、各営業本部の推進役として、全体を俯瞰した業務のデザイン、デジタルツールの活用を進められる人材を育成する(今後3年間で30名育成を目標)と共に、研修等による全社員を対象としたデジタルリテラシー向上を進めて参ります。

②「生産性向上/働き方改革」では、本来の営業活動の比重を高めるべく、デジタル活用による事務業務の効率化を進めて参ります。

③「お客様視点の提供価値創出」では、マーケティングの強化を図るべく、これまで各営業本部固有のルールに基づき本部内でのみ共有されていた顧客、引合い、営業活動などの営業情報を本部横断で共有する仕組みなどの検討を進めて参ります。


II. 投資規模

  40億円

  (23年度着手の案件まで含む)


III. DX推進体制

 経営企画部 DX推進チームの統括・主導のもと、各営業本部においてもDX統括者を選任し、全セグメント横断体制で推進して参ります。また、DXは今後も当社の持続的な成長に不可欠な取組みであることから、DX推進チームが取組みや進捗を直接経営審議会に報告する体制にて、DXを推進いたします。


 神鋼商事グループは、これらの取組みから着手し、営業本部間のシナジー促進、サプライチェーンのデータ連携促進による強化などの取組みへと進展させて参ります。



以上


【本件に関するお問合せ先】

神鋼商事株式会社 総務部 TEL:03-5579-5201

ページトップヘ