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目次

3分でわかる
神鋼商事

About Us

はじまりは、
戦後のものづくりを支えるため。
戦後初のメーカー商社として、
KOBELCOグループ唯一の
商社「神鋼商事」が誕生。

戦火によってメーカー各社が
生産拠点や流通機能を失ったなかで、
ものづくりの復興や発展を支えることを
目的に創業しました。
Chapter 01.

神鋼商事の役割とは?

業界における神鋼商事

商社には、総合商社と専門商社の2つがあります。
当社は大手鉄鋼メーカーでもあるKOBELCOグループの一員として、
「鉄鋼」分野を中心に取り扱っている専門商社です。

業界における神鋼商事

一方で単独でプライム市場にも上場しており、
メーカー系商社ならではの安定した基盤と、
独立系のような風通しの良さや挑戦心を併せ持つ点が当社の特徴です。

ものづくりを
川上から川下まで支えるために、
KOBELCOグループの
商材だけに留まらない
5つの幅広い商材を展開。

ものづくりを支える5つの商材

商材はものづくりを通じて、
社会のさまざまな産業の基盤へ

商材の活用分野例

自動車

土木

容器・缶

エネルギー

造船

建築

家電・電機

産業機械
世界の暮らしやビジネスにとって欠かせないものを扱っているため、
社会貢献性の高い事業を展開しています。
Chapter 02.

グローバル戦略

より幅広いニーズに応えるため、
グローバル展開を積極的に推進。
世界のものづくりを支え、
社会に貢献しています。

グローバル拠点

70拠点
※2023年3月31日現在
グループ数社

国内

13

海外

42

合計

55

国内に比べて圧倒的な海外拠点数を誇ります。

※2023年3月31日現在
従業員数
1,404名(連結)

561名(単体)

グローバル
スタッフ職

413

エリア
スタッフ職

148
※2023年3月31日現在
海外駐在員数
60
グローバルスタッフ職群のうち、約7人に1人が駐在員。
多くの社員がグローバルで活躍しています。
※2023年9月30日現在
売上高
5,849億(連結)
4,153億(単体)
社員あたりの年間売上高は単体ベース7.4億円。
少数精鋭ながら規模の大きな事業を展開しています。
※2023年3月期実績
Chapter 03.

そして未来へ

カーボンニュートラルなどの
新しいニーズへの
挑戦も始まっています。

鉄スクラップやバイオマス燃料など<br>環境配慮型製品の取り扱いを強化
鉄スクラップやバイオマス燃料など
環境配慮型製品の取り扱いを強化
EVなどの新しい「ものづくり」にも対応できる製品を販売
EVなどの新しい「ものづくり」にも
対応できる製品を販売
脱炭素ファンドや新分野への出資
脱炭素ファンドや新分野への出資